ゴロウデラックス』は、2011年4月15日(14日深夜)からTBS系列で放送されている読書バラエティ番組で、稲垣吾郎の冠番組である。 稲垣吾郎とTBSアナウンサー・外山惠理の2人が、辛口トークを展開する番組である。原則として一冊の本を取り上げ、著者をゲストとして招いてトークする。対象作品の一部をMCの二人が朗読する。
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(出典 news.walkerplus.com)


残るはブラタモリだけですね!残念!

1 砂漠のマスカレード ★ :2019/02/09(土) 08:35:42.89 ID:vVNE8Fjv9.net

稲垣吾郎のレギュラー番組『ゴロウ・デラックス』(TBS)の終了が内定したとの報が流れてから、存続を求める声が絶えない。

『ゴロウ・デラックス』終了をもって、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が地上波でもっているレギュラー番組が、
草なぎがナレーションを担当する『ブラタモリ』(NHK)を除いては、すべてなくなってしまうというのもあるが、
それと同時に『ゴロウ・デラックス』の終了が惜しまれているのは、この番組が民放の地上波の番組としては非常に貴重な教養番組だったからだ。

『ゴロウ・デラックス』は毎回課題図書を1冊取り上げ、その著者をスタジオに招いて、稲垣吾郎、アシスタントの外山恵理アナウンサー(初代アシスタントは小島慶子アナ)と共にトークを繰り広げる読書バラエティ番組。
深夜枠ながら2011年から続く息の長い番組で、芥川賞・直木賞が発表された直後に受賞者全員をスタジオに招く企画など、人気の恒例企画もあった。

そんな番組だけに、作家、ライター、編集者、書評家など、文筆業に携わる人からも、番組終了を惜しむ声や、番組継続を望む声が多く起こっている。

『鬼才 五社英雄の生涯』『美しく、狂おしく 岩下志麻の女優道』(共に文藝春秋)を取り上げられ、番組に複数回出演したことのある映画史・時代劇研究家の春日太一氏は、ツイッターにこのような文章を投稿している。

<「ゴロウ・デラックス」終了の件、本当だとしたら残念でなりません。
スタッフさんも出演者のお二人も、あれだけ本に対して熱意をもって節してくださる番組は他にありません。二度も出演させていただいたこと、誇りに思います。
出版社と書店が連合で放送枠を買い取ってでも存続させる価値ある番組です>

燃え殻、久田将義、花房観音らも『ゴロウ・デラックス』終了を惜しむ
他にも、かつて番組に出演した経験のある人を中心に番組終了を惜しむ声が広がっている。

『ボクたちはみんな大人になれなかった』(新潮社)で番組に出演した作家の燃え殻氏は<出演させていただくことが決まった時、本当に嬉しかったのを覚えています。ものすごい緊張したけれど。

稲垣吾郎さんが本番始まる前に、何言っても大丈夫ですから!と言ってくださったことでどんだけ救われたか>とツイッターに投稿し、
また、「実話ナックルズ」(ミリオン出版)の元編集長で『トラブルなう』(ミリオン出版)の著作ももつ編集者・ライターの久田将義氏も<残念。
「トラブルなう」書いて出演しました。稲垣さん、大変紳士的でした。外山アナ、大変素敵な方でした。ただ、自分の文章を朗読されるのは恥ずかしかったです>とつぶやいた。

さらに、番組が開始してすぐの2011年11月に『花祀り』(無双舎)を課題図書として取り上げられた小説家の花房観音氏もツイッター上でこのようにつぶやいている。

<デビューしてすぐに、出演したのですが、私がクズ男に騙されて金をとられた話をしたら、
稲垣さんが「……ひどい男だ……」と目をうるうるさせておっしゃったので、世の中にこんな心も顔も綺麗な人がいるのか……と感動しました>



http://dailynewsonline.jp/article/1684654/?page=2
2019.02.08 20:05 wezzy





2 名無しさん@恐縮です :2019/02/09(土) 08:36:21.25 ID:vVNE8Fjv0.net

『ゴロウ・デラックス』継続をTBSに直訴する動きも起きている

書評家の豊崎由美氏は<「ゴロウ・デラックス」終わってしまうのか。一般読者(特にトークイベントが開催されることが少ない地方の)が、作家の生の声に触れられる良い番組だったのに残念。
「週刊ブックレビュー」が2012年に終わったことといい、テレビは本に冷淡ですね>とつぶやいて、『ゴロウ・デラックス』のような「本」に特化した番組を終わらせてしまうテレビ業界の状況を嘆いている。

『ゴロウ・デラックス』終了の背景に、巷間言われている「ジャニーズ事務所の圧力」があったのかどうかは定かではない。
しかし、「週刊文春」2019年2月14日号によると、『ゴロウ・デラックス』の視聴率は直近(1月31日)のもので1.8%であり、深夜枠とはいえど終了も止むなしの数字であった一方で、
TBS局内では「貴重な教養番組なのだから残すべき」といった声も起こっていたという。

現在インターネット上では、番組継続を求めるべく、TBSにハガキやメールを送る動きが起きている。

そのような声をメディアに届け、視聴率以外のかたちで「視聴者が何を求めているか」を伝えることは大事なことのようだ。春日太一氏はツイッターでこのように語っている。

<テレビはもちろん、ラジオやネット配信でさえ「文化」とか「教養」とかをじっくり丁寧に掘り下げていくような番組作りって難しくなってきてまして。
そういうのが好きな方は、そういう戦い方をしてる番組を目一杯に応援してほしいなと思います。一つの応援メッセージがことのほか励みになるので>

ここ数年で激増した健康番組やら、吉本芸人が楽屋落ちトークで騒ぐバラエティ番組やらもいいが、
『ゴロウ・デラックス』のような上質な教養番組がなくなってしまうことは、「テレビ」というメディアにとって大きな損失なのではないだろうか。


11 名無しさん@恐縮です :2019/02/09(土) 08:39:28.74 ID:/R93bSsU0.net

稲垣の時だけ圧力だのなんだの


20 名無しさん@恐縮です :2019/02/09(土) 08:45:01.20 ID:TFy+05w3O.net

>>11
ぷっスマのときも言われていたろ。あれも、視聴率悪くなかったし。


23 名無しさん@恐縮です :2019/02/09(土) 08:46:06.79 ID:9fHvjand0.net

>『ゴロウ・デラックス』終了の背景に、巷間言われている「ジャニーズ事務所の圧力」があったのかどうかは定かではない。
>しかし、「週刊文春」2019年2月14日号によると、『ゴロウ・デラックス』の視聴率は直近(1月31日)のもので1.8%であり、深夜枠とはいえど終了も止むなしの数字であった一方で、
>TBS局内では「貴重な教養番組なのだから残すべき」といった声も起こっていたという。

こいつらの話題が出る度に「ジャニーズの圧力」とか言うけど、ジャニーズの圧力って使い方逆だろ
おじゃMAPのようにフジゴールデンでも厳しい数字だったものを強制的に延命させてたのがジャニーズの圧力

そのジャニーズの後ろ盾が無くなった今ただの不人気なんだからそりゃ数字取れてるブラタモリ以外全部終わるよ


40 名無しさん@恐縮です :2019/02/09(土) 08:54:19.29 ID:dPP1zf6b0.net

>>23
この番組って中居のバーター説もあったな。
ゴロデラの前から稲垣の深夜番組というものがTBSにあったんだよな。
数字も取れない番組が深夜とはいえ10年以上存続したのはジャニの人気グループの人間だったからだよね。
圧力とは真逆の話だろ。


25 名無しさん@恐縮です :2019/02/09(土) 08:46:28.01 ID:roiXDvAA0.net

まあ、コイツはメリーだかジュリーだかのお気に入りで番組残して貰ってたみたいだが滝沢政権になって風向き変わったんだろ
10代の時は一人だけゴリ押しスタートダッシュだったよな


42 名無しさん@恐縮です :2019/02/09(土) 08:55:55.31 ID:dPP1zf6b0.net

>>25
SMAPで朝ドラ、大河、月9をコンプリートしてるのは稲垣だけ。
しかも、全部10代で済ませてるからね。


45 名無しさん@恐縮です :2019/02/09(土) 08:57:44.26 ID:Wb3XBwc40.net

>>42
ジャニーズ様々だな


34 名無しさん@恐縮です :2019/02/09(土) 08:50:56.34 ID:41wok2VU0.net

稲垣はいつでもつぶせるから、ほとぼりさめた時に終わらせた感じだな


37 名無しさん@恐縮です :2019/02/09(土) 08:53:01.54 ID:ixr7nqKh0.net

>>34
すぐ終わっても忖度
しばらく経っても忖度
忖度忖度ぅー


35 名無しさん@恐縮です :2019/02/09(土) 08:51:20.54 ID:4EbaJfop0.net

凸版印刷と大日本印刷が、スポンサー枠買ったら面白いな
Amazon プライムにもってかれたらヤバイよ


46 名無しさん@恐縮です :2019/02/09(土) 08:58:25.75 ID:Fh9WRcb90.net

呼びかけ運動好きなファンが多い人だね


50 名無しさん@恐縮です :2019/02/09(土) 09:01:20.61 ID:RhmGnJFL0.net

>>46
なんか気持ち悪いんだよなそういうの
自然発生説というか宗教みたいで


47 名無しさん@恐縮です :2019/02/09(土) 08:58:47.96 ID:Y4LcsqkW0.net

半世界にばるぼらと主演映画立て続けに公開になるけど
映画界にはジャニーズへのそんたくないのかしら
地上波で宣伝してもらえないのはキツそうだけど


53 名無しさん@恐縮です :2019/02/09(土) 09:04:03.68 ID:4EbaJfop0.net

>>47
Amazon プライムで無料公開して
長期間に渡って利益回収するってモデルになるかもしれん
AmazonのCM続いてるってことは、プライム登録が増えてるってことだろ


54 名無しさん@恐縮です :2019/02/09(土) 09:04:53.08 ID:wA8pOOy10.net

>>53
続いてるのは契約期間なだけだろw
しかもまだそんなに間がないし


58 名無しさん@恐縮です :2019/02/09(土) 09:07:45.38 ID:dPP1zf6b0.net

>>47
逆に現在の地図のバックへの忖度が働いてるんだろ。
映画に関しては地図メンはコケてすでに干されてるか、大コケ火だるま状態だったから。
もちろん突然大作映画を任せられるわけがないので地味めな映画をやる。

>>53
プライムの利益回収のモデルはどうなってるのか?
キンドル・アンリミテッドは読まれたページ数に応じてとかだけど。
たぶんそれに近い方式だと考えると小銭でも入れば御の字だろうな。
期間が増えるたびにどんどん競合作品も出てくるから、よっぽどでないと長期的利益は出ないだろうし。


69 名無しさん@恐縮です :2019/02/09(土) 09:14:15.16 ID:4EbaJfop0.net

>>58
ファンが気長にAmazonプライム回してくれるだろうよ
SNSに登録してくれるくらいなら数十万人はいるんだから


76 名無しさん@恐縮です :2019/02/09(土) 09:17:45.58 ID:dPP1zf6b0.net

>>69
あの会員数は3人合算のものな上にSMAP再結成応援のために入ったのもいたから、現在はそんなに多くないよ。


82 名無しさん@恐縮です :2019/02/09(土) 09:21:40.42 ID:4EbaJfop0.net

>>76
稲垣吾郎のブログやTwitterの登録者数だよ
ブロガーとしての稲垣は評判いいから
地図とは無関係な読者がいる


49 名無しさん@恐縮です :2019/02/09(土) 08:59:44.03 ID:a0qJtktU0.net

次はジャニのインテリが番組やります


60 名無しさん@恐縮です :2019/02/09(土) 09:09:04.46 ID:Y4LcsqkW0.net

>>49
吉本ばななとか稲垣が舞台楽屋で直接話を持ちかけて出演になったらしいけど
今のジャニーズってそういう普段から文壇と交流あるタレントとかいるのかな?
ふだん本読まないタレントが表面だけでやろうとしても無理ある番組にしかならんよね
稲垣は映画の撮影の合間にも谷崎潤一郎とか読んでたらしいけど今のジャニーズに他にそういうタレントいるんだろか


70 名無しさん@恐縮です :2019/02/09(土) 09:15:11.97 ID:dPP1zf6b0.net

>>60
まあ、加藤シゲアキはさすがに本読んでないとおかしいだろうし。


56 名無しさん@恐縮です :2019/02/09(土) 09:05:41.86 ID:7XINl1BZ0.net

これのんびり深夜に見るのにいいよ
普段テレビに出ない小説家が出てきてしゃべる番組なんかないもんね
地上波ダメならBSでやって


65 名無しさん@恐縮です :2019/02/09(土) 09:11:22.96 ID:KKIw1dIF0.net

ユーチューブでやればいいと思うよ


71 名無しさん@恐縮です :2019/02/09(土) 09:15:31.40 ID:4EbaJfop0.net

>>65
それで今年から稲垣がYouTube担当になったのかもしれないな


78 名無しさん@恐縮です :2019/02/09(土) 09:19:44.17 ID:o5WoNo950.net

>>65
草なぎのYouTubeの番組はどれも再生回数が10万くらいしかいってないな
人気youtuberは再生回数毎回300万回以上なのに比べて


81 名無しさん@恐縮です :2019/02/09(土) 09:21:13.36 ID:zarFiE7P0.net

>>78
バカな事しないからな、そんなん見たくないファンが見てるんだからいいんだろ


85 名無しさん@恐縮です :2019/02/09(土) 09:22:14.45 ID:dPP1zf6b0.net

>>78
ピンのメンバーのネットでの実力はだいたいそんな感じだろうな。
アマプラの方は再生時間に応じた報酬と考えると、もっと条件は厳しくなる。
鳴り物入り扱いで特別契約となるとも思えない。
クソ野郎映画も特に頻繁に再生されてる感じでもないようだし。


88 名無しさん@恐縮です :2019/02/09(土) 09:26:18.59 ID:Y4LcsqkW0.net

>>78
ここ数日まえの動画の再生数みたら80万くらいあったけど
なんでしれっとそういう嘘つくんだろうなw


98 名無しさん@恐縮です :2019/02/09(土) 09:37:30.85 ID:o5WoNo950.net

>>88
80万回超えたのは最近では1つだけあったな
それ以外は2週間前の動画は12万回、1か月前のは11万回と表示されてるけど
2か月前の動画とかは10万回いってないのもあるな


100 名無しさん@恐縮です :2019/02/09(土) 09:39:07.39 ID:W7hmkuPy0.net

>>98
アンチってにわかファンより細かいところまで調べるよね


67 名無しさん@恐縮です :2019/02/09(土) 09:11:53.85 ID:ojYvDhA50.net

貴重な番組が、、終わらないでくれ
地上波、これとミュージックフェアしか見てないのに、、


74 名無しさん@恐縮です :2019/02/09(土) 09:16:48.52 ID:XprqzwXS0.net

ゴロウ・デラックス…う〜ん、微妙だな。
ゴロウ・スペシャル、ゴロスペ。これだ!!


75 名無しさん@恐縮です :2019/02/09(土) 09:17:37.42 ID:hJdoMt4z0.net

ParaviがTBSで打ち切られた深夜番組を配信オリジナルで復活させているから、そっちに持っていけばいいよ。

KAT-TUNのやつもやっているので根強いヲタは定額に加入するという実績がある。


77 名無しさん@恐縮です :2019/02/09(土) 09:18:49.68 ID:i8m0Jq9T0.net

どこかの局で稲垣図書館やればいい


79 名無しさん@恐縮です :2019/02/09(土) 09:19:49.34 ID:zarFiE7P0.net

TV出演をしないような人の話も聞けたりするからなぁ
スマップとか関係なく、この番組は続いて欲しい


80 名無しさん@恐縮です :2019/02/09(土) 09:20:04.66 ID:RdIm+6530.net

残念、やめないで欲しい
ジャニーズへの忖度?は、いらない


83 名無しさん@恐縮です :2019/02/09(土) 09:21:58.19 ID:QozywRyR0.net

アベマとかで似たようなのやればいい


87 名無しさん@恐縮です :2019/02/09(土) 09:24:49.43 ID:21kd1tSD0.net

10年もやってたのか


90 名無しさん@恐縮です :2019/02/09(土) 09:26:35.43 ID:p16CZKNd0.net

Eテレでやって欲しいけど本の宣伝になるからダメなのかな
関東ローカルなのがもったいないと思う


93 名無しさん@恐縮です :2019/02/09(土) 09:32:38.12 ID:+VoLxSIW0.net

そんなに良い番組ならBSなど有料放送でやってもみんなカネ払って観るだろ。

地上波なんて2時間ドラマもなくなりニュースと通販とグルメと三流芸人のバラエティばかりのオワコン。


96 名無しさん@恐縮です :2019/02/09(土) 09:34:47.99 ID:dPP1zf6b0.net

>>93
ネットフリックスだって動くよ。
ほんとに金になるならね。


97 名無しさん@恐縮です :2019/02/09(土) 09:35:29.70 ID:eCM8V45B0.net

稲垣吾郎が降板なの?
それとも番組がリニューアルなの?
ゴローズバー、哀愁探偵1756、ときてゴロデラでしょ?