芸能ニュースまとめネット

2chのアイドル・女優・モデル・タレント・ミュージシャン等の芸能ネタを中心にワイドにまとめています。
貴方の気になるニュースを見つけて下さい。

    カテゴリ:俳優 > 歌舞伎役者


     歌舞伎俳優の市川海老蔵(41)が2020年に十三代目市川團十郎白猿を襲名することが13日、松竹から発表された。20年5月から7月に東京・歌舞伎座で襲名披露公演を行う。また、あわせて海老蔵の長男の勸玄くん(5)も八代目市川新之助名乗り、同公演で初舞台を踏む。

    【写真】会見の模様 あいさつした勸玄くん

     江戸時代から続く市川團十郎の名跡は、歴代がその名を受け継ぎ、常に江戸歌舞伎の中心として歌舞伎の歴史を築いてきた。第十二代目市川團十郎は海老蔵の父だったが13年に肺炎のため、死去。その團十郎の名跡が五輪も開催され、世界から日本、そして東京が注目される2020年に7年ぶりに復活する。

     誰に伝えたいか問われると海老蔵は「1番、伝えたいのは父と麻央」と間を置かずに応えた。「伝えたい人物に直に伝えられないのは自分に大きなこと」と胸のうちを吐露しつつ「きょうも出かける前に妻に手を合わせて『そういう日が来たよ』」と17年に亡くなった妻の小林麻央さん(享年34)に伝えたことを明かしていた。

     勸玄くんは海老蔵と麻央さんの長男。15年11月に2歳8ヶ月で歌舞伎座『吉例顔見世大歌舞伎』で初お目見えを飾った。今年1月には新橋演舞場で行われている『初春歌舞伎公演』で長女の麗禾ちゃん(5)と海老蔵を含め親子3人で共演をしている。

     会見で海老蔵は「皆様おはようございます市川海老蔵でございます。本日は朝早からお集まりいただき、誠にありがとうございます。ただいま社長(迫本淳一氏)のお言葉にございましたとおり、松竹株式会社様、また、諸先輩方のご内諾、そして、関係者各位のおすすめもございまして、この度、私、十三代目市川團十郎白猿を襲名させていただく運びとあいなりましてございます」と報告。

     「歌舞伎にとりまして、大変大きな名跡でございます。この上は、己の命の限り、懸命に歌舞伎に生きて参りたいと思う所存でございます。まだまだ、未熟、不鍛錬でございますが、いずれも、皆様方におかれましては、何卒、ご指導ご鞭撻のほどをひとえに、そしてお見捨てなく、よろしくお願い申し上げまする次第でございます」とあいさつ。海老蔵に続き、勸玄くんも「この度、父も名乗っておりました、市川新之助の名跡を八代目として相続いたします。どうぞよろしくお願いいたします」と呼びかけた。

    『市川海老蔵改め十三代目市川團十郎白猿襲名披露 八代目市川新之助初舞台 歌舞伎座記者会見』に出席した市川海老蔵(右)と長男の勸玄くん(左) (C)ORICON NewS inc.


    (出典 news.nicovideo.jp)

    市川海老蔵(いちかわ えびぞう、市川蝦蔵・市川ゑび蔵とも)は歌舞伎の名跡。屋号は成田屋。定紋は三升(みます)、替紋は杏葉牡丹(ぎょよう ぼたん)。また替紋とほぼ同様の使われ方をする役者文様に寿海老(ことぶき えび)がある。 市川海老蔵は初代團十郎の幼名が海老蔵
    6キロバイト (741 語) - 2018年4月7日 (土) 16:40



    (出典 kasu-min.com)


    よかったですね!

    <このニュースへのネットの反応>

    【【歌舞伎俳優】海老蔵、團十郎を襲名!父と麻央」に出掛ける前に報告「そういう日が来たよ」!!】の続きを読む



    (出典 portal.st-img.jp)


    本当!頑張って欲しいですね(^o^)

    1 ひかり ★ :2018/11/23(金) 17:15:22.73 ID:CAP_USER9.net

     歌舞伎俳優の市川海老蔵(40)が22日、都内で開かれた来年1月の「初春歌舞伎公演」(1月3~27日、新橋演舞場)の発表会見に、
    長女の麗禾ちゃん(7)、長男の勸玄くん(5)と出席した。麗禾ちゃんは今年1月の「初春歌舞伎公演」に出演。成田山新勝寺での節分豆まきや、
    志賀高原での植樹会「ABMORI」といったイベントにも登場していたが、会見で質問に応じるのは初めて。

     スーツで決めた父と弟とともに黒のワンピース姿で登場した麗禾ちゃんは、海老蔵に促され、勸玄くんと2人で「このたびは、新橋演舞場で立たせて
    いただきます。お願いします」と見事にあいさつ。「ちょっとだけ練習しました」とはにかんだ。

    デイリースポーツ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181122-00000151-dalv-ent

    (出典 i.daily.jp)


    (出典 i.daily.jp)


    (出典 i.daily.jp)


    (出典 i.daily.jp)


    (出典 i.daily.jp)


    (出典 i.daily.jp)


    【【俳優】頑張った成果が出るといいね!海老蔵長女・麗禾ちゃん会見初登場 1月の親子共演に「頑張って夜にも練習」!!】の続きを読む


    九代目の長男、1946–2013 。 市川夏雄 → 六代目市川新之助 → 十代目市川海老蔵 → 十二代目市川團十郎 十一代目 市川海老蔵 十代目の長男、1977– 。当代。九代目にあやかって、近年ではこちらも「海老さま」と呼ばれることがある。 七代目市川新之助 → 十一代目市川海老蔵 成田屋 市川團十郎・海老蔵公式サイト
    6キロバイト (741 語) - 2018年4月7日 (土) 16:40



    (出典 img.dmenumedia.jp)



    1 サイカイへのショートカット ★ :2018/08/06(月) 00:31:28.28 ID:CAP_USER9.net

    海老蔵 13・5センチの津波が来た…M7の地震起きたバリ島滞在 子どもも無事
    8/5(日) 22:53配信 デイリースポーツ
    https://www.daily.co.jp/gossip/2018/08/05/0011515876.shtml
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180805-00000164-dal-ent

    市川海老蔵

    (出典 i.daily.jp)


    インドネシア・バリ島の東隣にある西ヌサトゥンガラ州ロンボク島で5日午後7時46分(日本時間同8時46分)ごろ、マグニチュード(M)7・0の地震があった。
    同島に滞在中の歌舞伎俳優の市川海老蔵が同日、ブログで「揺れた」と現地の模様を明かした。続くブログで13・5センチの津波があったことを伝え、子供たちの無事も報告した。

    海老蔵は地震発生後の潮の引き具合を確認するために海岸へ向かったことを記した。
    「ご心配をおかけしました。津波が来るとすると海が引けることを知っていたのでその確認をすぐにし、少し引けていましたが、引け具合は地元の人に聞くとこのくらいはたまにあるという情報も得て」と地元の人から情報を積極的に得ていることを伝えた。

    さらに、「地震発生時間と津波との関係性と 震源地とバリ島までの間に島がいくつかあることも確認し とりあえず安全という判断をしました」と複数の視点から考えたことも記した。
    「お騒がせしてすみません。子供達も大丈夫です。ありがとうございます」と無事を報告した。

    インドネシア気象庁は一時、津波警報を出した。

    海老蔵は東京・歌舞伎座での公演を終了後、バリ島へ滞在。ブログで、子供たちと過ごしている様子を発信していた。


    【【大揺れ】インドネシア・バリ島でM7の地震! 海老蔵も「揺れた」!!!】の続きを読む

    このページのトップヘ